中学生の時に読んだ
 雑誌『フェアレディー』の付録本 『京都ホコホコ話』から
密かに温めてきた 京都ひとり旅。

何十年もの時を超えて 
やっと、やっと、叶った夢でした !(^^)!

若い頃は 
たった一人で出かける勇気が出なかったし
かといって…  結婚してからは
小さい子供を置いて出かけるナンテ絶対無理だったし

こういう事って・・・・
色々な条件が揃わないと実現できないですよネ。



子供たちだけで留守番が出来るようになったこと
親の介護も まだ必要じゃないこと
誰も病気になっていないこと
自分の体力面、金銭面を考えても…
のほほ〜んと 
出かけられるチャンスに恵まれたって事で
私の周りにも ありがたく感謝でした♪



ひとり旅〜と言っても
前半は 神戸在住(京都出身)の友達と一緒
後半が ひとり旅でした。

『京都浪漫おんな一人旅』〜と、 何やら とても色っぽく…
ケイさんに 素敵に言ってもらっちゃったけれど…… (#^.^#)アリガト!

いや〜 山下清のように『放浪の旅』でしたヨ〜(笑)







さて、京都旅行第1日目

午前10時半に到着した京都駅。

momoちゃんが 言っていたように 豪華な京都駅に びっくりでした!
エスカレーターが どど〜んと すばらし過ぎ〜〜!
エスカレーター脇の階段はカップルが座っていて まるで野外コンサート会場のよう・・・
その設備の豪華さに〜 京都駅って金持ちィ!と実感でした(笑)


友達とは 
近鉄に乗り換えの新幹線の中央口で待ち合わせ〜ということだったのだけれど
私は 『新幹線中央口』の改札を抜けたところの近鉄乗換え口
彼女は 改札を抜けないで近鉄に乗れる『新幹線乗り換え中央口』と お互いに勘違いしていて・・・。 
私、思ったとおりプチ迷子(笑)
電話で連絡取り合って 今 自分がどの場所にいるのか 説明しならが
見つけてもらいました、友達に。

神戸在住の友達とは
お互いに 群馬県高崎市に転勤になっていた時に知り合って
高崎公園で 長男たちを遊ばせた仲。

その頃の高崎公園は サルやクマやクジャクやウサギなどの動物のいる公園で
餌をあげたりして動物と遊べたし
池もあって 遊具もあって 砂場もあって 
幼児を遊ばせるには とても良い環境だったので
 昼寝をさせる2時頃まで 毎日、お弁当を持って 遊びに来る人が多い公園だったのです
そこで たくさんのママ友たちと知り合って
まるで集団保育をする如く 仲よくしていたけれど
特に彼女とは 
元保育士だったということ  転勤族ということ 子供が男の子(長男も次男も)という 
共通の部分が多かったので 親しくなったのでした( ^^)

我家が横浜に転勤になった後に 彼女たちも大阪に転勤になってしまい
離れてしまったけれど 
大阪から横浜にも遊びに来てくれたりして 細く長く交流は続いていたのです♪

今回は 10年ぶりだったけれど
まるで 昨日会ったばかりのように 気兼ねなく 会話が弾んで楽しかった!



もともと京都出身の彼女なので
実家に帰った時に いつもランチに利用しているという↓ホテルの店に

予約を入れておいてくれて ランチをごちそうしてくれました〜!(^^)! アリガトウ♪

写真を撮るのを忘れてしまって
かろうじて メインの料理だけの画像↓
  


 
お腹も満足したところで 京都観光に出かけたのだけれど

京都は 市バスが便利!

ほんと!こんなにもバスが便利な乗り物だったとは〜〜〜〜
知らなかったわ


↓ この市バス1日券(500円)と バス路線図があれば
京都市内は自由自在に楽しめると実感!

友達が言うには バス料金が1回220円だから
3回バスに乗るなら バス1日券買った方が お得なんだって〜♪

京都駅を中心に ぐるぐるとバスが回っているので 時刻は気にせずに
自分の行きたい場所の、路線番号だけがわかっていれば
見つけたバス停で その番号のバスに乗るだけで 簡単に目的地に行けるのよネ♪

中でも 洛バス101、102は 主要観光地を巡る急行バスなので とても便利。
30分置きに出ている洛バスに乗って
1か所 30分以内で アチコチ見てきましたヨ〜♪


まずは 二条城↓

でも、 とりあえず 入口だけ(笑)
だって あちこちに行きたかったから・・・。




それで 次は    渋ちゃんのブログ写真でも馴染みの、清明神社
陰陽師になれるように(笑) お守りを買ってきましたヨ〜♪ 
 
清明神社↑               清明神社の中にある 一条戻り橋↑


次は 清明神社近くにある 西陣織会館


中では 着物ショーをやっていて たくさんの人〜〜
会館の2Fでは 機織りの実演と  ビロード布を作る針金外しの実演をしてました↓



そこから また 洛バスに乗って
北野天満宮へ


再来年 大学受験の次男のために お守りを買って 
絵馬に願いを書いてみたりして・・・・ ↓


そこから 歩いて 
京都花街の一つ 『上七軒』界隈へ↓

この 古い感じが なんとも情緒あって 良い感じ…




それから 金閣寺近くの宿泊場所へ 
荷物を置きに…



今回の宿泊場所は
12月6日〜9日までの3泊4日だし
土日も含めての宿泊は 料金が高いので節約を考えて
主人の勤める会社の保養所利用でした。

さすがに福利厚生がしっかりしてるというか…

マンションやホテルの部屋を 会社が保養所として買い取ってあって 
それを社員が自由に利用できるのです。

リゾートホテルが保養所の時には リネン代1000円がかかるけれど
今回はマンションが保養所なので 宿泊費は無料でした(*^^)v

どの保養所も 
キッチン用具が揃っていて、自炊も洗濯もできるように充実しているの〜♪
とってもお得なので 家族旅行の時には 
まず保養所が空いてるか確認するのだけど…
冬の苗場や 雪まつりの北海道、夏の沖縄、秋の京都や箱根などは 
抽選になってしまって 争奪戦になるみたい…

京都は 金閣寺近くと、宇治市と、琵琶湖の 三か所。
金閣寺近くを選んでみたけれど、
冬ということで4日間とも空いてました♪ラッキー♪
金閣寺道から徒歩3分
マンションの最上階4LDK↓の部屋でした
             
玄関を入ると両脇に それぞれベットや三面鏡が設置されている部屋が三部屋
突き当りが和室もあるリビングに 奥がキッチンという感じ。


 前半、友達がいる時には何も思わなかったけれど
ひとりになったら 4LDKがあまりに広く感じちゃってネ・・・・。
ちょっぴり寂しい〜というか 怖い感じがしたけど
でも 毎回 歩き疲れて爆睡でした(笑)



一旦 荷物を置いてから 身軽になって いざ、再度観光へ

銀閣寺の近くの居酒屋に行って飲もう〜ということになって
        大文字焼きの山を見ながら・・・・↓    春の桜が綺麗だという哲学の道↓を通って・・・・
 

とりあえず 銀閣寺へ
  
でも 時間切れで 入口だけ↑

友達が 昔 この近所に住んでいたということで・・・
ここが 生まれた産婦人科とか この道を通って小学校に行ったとか・・
説明を受けながら 歩いていたら すっかり 黄昏時に・・・・。


でも、 お目当ての 居酒屋は 閉まっていて

やっぱり この時期だし
京都駅の夜景と クリスマスイルミネーションが綺麗みたいだから
駅構内で 夜景を見ながら 飲もう〜ということに。



ホント、綺麗でした! 夜の京都駅。

京都タワーがガラスに映る京都駅↑



ライトアップされた京都タワーと イルミネーション↓




↑長く続く 駅構内のエスカレーター


↓エスカレーター脇には 巨大なツリーが…。



エスカレーターで上がった 一番上から下を見下ろすと
ガラスに映ったツリーも見えてとても綺麗↓



9階の 空中スカイウォーク(?) から シンボルのツリーを映したもの↓
カメラアングル ちょっと良い感じかも〜♪・・・と 自己満足(笑)


そんなこんなで 京都駅のイルミネーションを楽しんだあと
居酒屋or食事処をチェックするも どこも並んでいて1時間待ち

じゃぁ 四条通り近辺の居酒屋探そうか〜と再び移動

途中に 明石焼きの屋台みたいな店を見つけちゃって・・・

神戸の明石焼きは凄く美味しいんヨ〜〜と 友達が言うので 
食べたことないから ちょっと味見に 
二人でついフラフラ・・と・・・。
寒い夜に アツアツのタコ焼き、 出汁も美味しかった!
これも美味しかったけど、でも 神戸の方が もっと 美味しいんだって〜〜〜♪

体があったかくなっちゃったので 
修学旅行生が必ず行く 新京極↓も のぞいてみたりして・・・・。


あちこち ふらふらしすぎてしまって・・・・
結局 部屋で ゆっくり飲もうか〜ということになって…
新京極で 酒とつまみをたくさん買いこんで
夜遅くまで 部屋でおしゃべりして 飲んだ  第一日目の夜でした♪



(* 二日目  雑貨市mogitoriセールと宇治観光に続く・・・)

inserted by FC2 system